地域医療室長あいさつ

新年あけましておめでとうございます。

 皆様方、いかがお過ごしでしょうか?
 大晦日から元旦へと日付が変わったとたん、新しい年になります。その前後、自分には何ら変わりはないのに、これから新しい一年が始まるんだなあと漠然と感じます。今年は楽しいことはあるだろうかという期待と、無事に過ごせるだろうかという不安が入り交じります。暦は不思議なものです。暦の中で社会や秩序が形成される。今年は平成の終わりの年でもあります。時代は昭和から平成に変わり、二〇〇〇年という世紀の節目もとおに過ぎ、新たな年号に移り変わろうとしています。
 年月という大きな時間の流れも、一日一日の暮らしから成ります。女優樹木希林の遺作となった「日々是好日」という映画があります。お茶の世界を通して、四季を味わいながら暮らしていく物語です。映画の中でこのような言葉があります。
”世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。すぐわからないものは、長い時間をかけて、少しずつ気づいて、わかってくる。”
「日々是好日」。この映画のタイトルの意味は、幼い自分には分からなかった。好い日は楽しい日、特別な思い出に残る日。そう思っていました。それもつい数年前まで。今では分かります。退屈な日でも、特別なことが無くても、人生の中で大切な一日。同じような毎日が繰り返され、やがて季節は巡り一年が経つ。それが五年、十年と続いていく。この絶え間ない日々の営みこそが幸せなのだと感じます。
 今年はどんな年になりましょうか。どんな時代の幕開けになりましょうか。映画の最後で、樹木希林がゆっくりと力強く言い遺します。「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」この声が今も頭の中にこだましています。
 日々、どんな日でも、人生の大切な一日。
 皆様にとってよい年になりますように。また一年後も同じような日々が続いていますように。

平成31年 元旦
赤穂市民病院 地域医療室長 和田 康夫

トップへ

赤穂市民病院へのご意見をお聞かせ下さい。

頂いたご意見への回答は行っておりません。

ご意見ありがとうございました。
今後の運営に活用させていただきます。

診療内容に関するお問い合わせにつきましてはお答えできません。また、個人情報が含まれるお答えはいたしかねます。
お問い合わせされた情報は、お問い合わせへの回答でのみ利用させていただきます。

必須項目を全て入力して下さい。

お問い合わせ内容

お名前※
メールアドレス※
ご住所
電話番号※

※は必須項目です。

お問い合わせありがとうございました。