患者教室のご案内

11月1日(日)「城西ふれあい祭り」にて糖尿病教室を開催しました

平成27年11月14日世界糖尿病デー企画として、平成27年11月1日(日)「城西ふれあい祭り」にて糖尿病教室ブースを開かせていただきました。

 ☆ブース内容のご紹介☆

 ①健康チェックコーナー(身長・体重・腹囲・血圧測定)
 
腹囲、血圧の測定、身長、体重を自己申告して頂き、それをもとにしてBMI・1日のカロリーの目安をお知らせいただくブースです。知らせさせていただくブースです。

  

 

②栄養部による栄養クイズ。
 ①の健康チェックコーナーで提示しました1日のカロリーの目安をもとに、どのような食事をすればよいかご提案させていただきました。質問も多く、たくさんの方に興味を持っていただき大盛況でした。下記写真のようなレシピのパンフレットもご用意しています。

  

 

③検査部による検査のご紹介(血糖測定器・尿糖テープとは?)
 
ご家庭で血糖を測ることが出来る血糖測定器のご紹介と、普段検査部で使用している尿糖テープのご紹介をさせていただきました。尿糖テープをお配りしたところ、興味をもたれる方が多く、スタッフとしては新たな発見でした。

  

 

 ④理学療法士によるロコモチェックとロコモ体操

 年齢とともに骨・関節・筋肉が衰え「立つ」や「歩く」といった日常生活に必要な動作が困難になった状態のことをロコモティブシンドローム(ロコモ)と言います。
 こちらのブースでは、7つのチェック項目に答えて頂くロコモチェックと、ロコモを予防するためにはどうしたらいいの?と言われる方にご自宅で簡単にできる運動をアドバイスさせていただきました。

    

   地域のお祭りへのブース参加は初めての試みで不安もありましたが、多くの方にブースへ足を運んでいただき、糖尿病に関心を持っていただいたことはスタッフの励みになりました。またこのような機会があれば、ブース参加を企画出来ればと考えています。

 

トップへ

赤穂市民病院へのご意見をお聞かせ下さい。

頂いたご意見への回答は行っておりません。

ご意見ありがとうございました。
今後の運営に活用させていただきます。

診療内容に関するお問い合わせにつきましてはお答えできません。また、個人情報が含まれるお答えはいたしかねます。
お問い合わせされた情報は、お問い合わせへの回答でのみ利用させていただきます。

必須項目を全て入力して下さい。

お問い合わせ内容

お名前※
メールアドレス※
ご住所
電話番号※

※は必須項目です。

お問い合わせありがとうございました。