赤穂市民病院

よくある質問

外来について

外来の受付時間、診察時間について教えてください。
開院時間は8時から17時5分までで、中央受付での受付開始は8時20分から、再来受付機による受付開始は8時10分からです。診察開始は診療科によりますので、こちらをご覧ください
紹介状は必要ですか。
初診の方は、他の医療機関からの紹介状をお持ちいただくことをお勧めします。 紹介状なしの初診の方については、選定療養費(医科7,700円、歯科5,500円)のご負担をお願いしております。詳しくはこちらをご覧ください。
健康診断の結果、精密検査を受けるよう言われました。選定療養費は必要ですか。
特定健康診査、がん検診、人間ドックなどで精密検査の受診を勧められた方は、健診結果や検査指示書を持参いただければ、選定療養費は必要ありません。
健康保険証がない場合も診察は受けられますか。
診察はできますが、健康保険証の提⽰がない場合は⾃由診療となり、診療費の全額を一旦ご負担して頂きます。 同⽉中に、有効な健康保険証が提⽰された場合は、保険診療の取扱いに変更し、精算のうえ差額を返金いたします。
診察券をなくしたのですが、どうすればいいですか。
診察券は受診時に必要です。紛失もしくは、お忘れになった場合、有料で再発行いたします。2階総合案内にお申し出ください。(再発行手数料110円)
処方箋の有効期限内に、薬局に行けませんでした。
処方箋の有効期限は発行日から4日間です。期限切れや紛失による再発行は有料で承ります。平日の時間内にお薬窓口までお申し出ください。
薬だけもらいたいのですが。
投薬も医師の診察が必要です。診察のうえ、医師にご相談ください。
受診する科が分からないのですが。
総合案内横の相談窓口にお越しください。経験豊富な看護師等が症状等をお聞きし、適切な診療科をご案内いたします。

入院について

病衣(パジャマなど)は自分で用意するのでしょうか。
病衣につきましては、患者さんご自身がご用意していただくことも可能です。タオル類とともにレンタルしていただくことも可能です。(231~407円×契約日数)
オムツは自分で用意するのでしょうか。
オムツは、患者さんご自身がご用意していただくことも可能ですが、有料(495円×契約日数)での提供も承ります。
食べ物にアレルギーがあるのですが。
食物アレルギーのある患者さんの食事は安全を重視し、申告された食品やその食品を含む加工品を除いて提供しています。なお、調理・加工の有無に関係なく除去対応となりますのでご了承ください。
また、青魚アレルギーつきましては、青魚には学術的な定義・分類がないため、当院では以下の魚を「青魚」としてアレルギー対応を行います。ブリ、アジ、イワシ、サバ、サンマ。

お見舞いについて

お見舞いの時間は決まっていますか。
面会時間については、こちらをご覧ください

診療情報(カルテ)開示について

診療情報(カルテ)が必要ですが、どのようにすればよいですか。
カルテ等の開示については、事前に開示請求をいただいてから、後日の発行となります。必要書類や手続きについてご説明いたしますので、事前にお電話いただくことをお勧めします。

支払い方法について

クレジットカードは使えますか。
ご利用いただけます。ご利用いただけるカードは、VISA、JCB、マスターカード、アメリカンエキスプレス、ダイナーズクラブです。
電子マネー、スマホアプリ決済は使えますか。
ご利用いただけません。ご了承ください。

病院への交通アクセスについて

車で行きたいのですが駐車場はありますか。
無料でご利用いただける駐車場がございます。場所はこちらをご覧ください。
バスの発着時間や停留所の場所はどこですか。
交通アクセスをご覧ください。

その他

Wi-Fiはありますか。
当院では、院内Wi-Fiがありません。ご了承ください。
コンビニエンスストアや食堂はありますか。
1階にローソンがありますが、食堂はありません。
なお、ローソンの営業時間は7:30~21:00です。
病院内で写真撮影や録音などはできますか。
当院では、患者さんや職員のプライバシーや個人情報保護の観点から、撮影(動画含む)や録音、SNS等への投稿はご遠慮いただいております。
喫煙所はありますか。
健康増進法に基づき、当院敷地内及び周囲は禁煙です。敷地内に喫煙できる場所はありません。
健康診断や人間ドックを受けられますか。
予約制で承ります。健診センターへご相談ください。